顧客ニーズに応え、コンサル領域の拡充へ。未来を見据えた大手ITシステムインテグレーターの取り組み
日鉄ソリューションズ株式会社様(以下NSSOL様)は、国内有数のシステムインテグレーターです。経営戦略・情報システム、市場系システム、金融業務分野などを中心に、高い技術力を持つ企業として知られています。
NSSOL様は近年、コンサルティング力強化に注力しており、弊社はコンサルテーションサービスを通じたご支援を続けております。
日鉄ソリューションズ株式会社様
- 本社所在地
- 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー
- 設立年月日
- 1980年(昭和55年)10月1日
- 事業内容
- ・経営及びシステムに関するコンサルテーション
・情報システムに関する企画・設計・開発・構築・運用・保守及び管理
・情報システムに関するソフトウェア及びハードウェアの開発・製造並びに販売及び賃貸
・ITを用いたアウトソーシングサービスその他各種サービス
- 資本金
- 129億5,276万3,000円
- 市場情報
- 東証プライム (2327)
※NS Solutions、NSSOL、NS(ロゴ)は、日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。
顧客のDX化を支援したいーー社内育成機関にてコンサル環境を整備
<支援前の課題・ 支援理由>
この度は業務課題の解消等ではなく「お客様に対する、よりハイレベルなソリューション提供」を目的に弊社サービスをご利用いただきました。
具体的には、近年増加する「DX(デジタルトランスフォーメーション)化の支援ニーズ」に応えるべく、従来のサービス提供領域に加えて、より上流に位置する「コンサルティング領域」の強化を目指すものです。
NSSOL様は、堅実な経営と高い技術力を梃子に、未来を見据え、さらなる事業拡大に取り組んでいます。
<支援の方法(弊社提供のコンサルテーションサービスの内容)>
2021年より継続的に、弊社サービスを提供しております。
具体的には下記のようなテーマをはじめ、NSSOL様のコンサルティング力強化に向けて、弊社ノウハウ・知見をお伝えしてまいりました。
・「課題解決に向けた思考力・コミュニケーション手法強化ワークショップ」
・「特定のテーマに関する様々なスポットコンサル」
・「社内オペレーションに関するアドバイス」
・「コンサル営業手法強化研修」
特に、NSSOLアカデミー(NSSOL様が設立した高度IT人材の育成機関)において、2回実施されたセミナーはご好評いただきましたため、以下に概要をご紹介します。
第1回:コンサルタントとしてのスキル育成の考え方
セミナー前半は、顧客のDX化の要望に応えるべく「多様性を活かしたスキル育成」について、仕組みや考え方をどのように改善するべきかについてお話しました。多様性の担保・拡張には、個々人の長所を活かすことが基本です。一方、多様性の拡張が集団としてのパフォーマンス低下につながらないよう、チームとして最大の効果を上げるためのポイントにも触れました。
セミナー後半は、上司が部下のスキル育成を図る上で「どのような態度が求められるか」について、より実践的な弊社の知見をご紹介しました。
大きなポイントは「ゴールの見えない作業指示を、部下に依頼してはならない」ということです。部下にチャレンジさせるシーンもありますが、その際は上司のフォローが不可欠となりますので、そうした場合に「どのように上司が部下をフォローすべきか」について、コンサルティング会社での経験を元に具体的にお話しさせていただきました。
第2回:コンサルティングファームにおけるDXビジネスの変遷
DXにおけるトランスフォーメーションの重要性に重点を置きつつ「顧客に真のイノベーションを喚起するコンサルティング手法」についてお話しました。DXは、単なるデジタル技術の活用にとどまらず「業務プロセスやビジネスモデルそのものの改善」を目指します。つまりDXとは、業務体制や企業としてのあり方のトランスフォーメーション(変革)です。このように大きな変革を実現するには、顧客に自社課題をご理解いただき、DXの意義や必要性、可能性を理解してもらうことが必要です。
理解と知見の深まりを実感ーー全方位的なサービス提供も目前に
<支援の効果>
NSSOLアカデミー後のアンケートでは、参加の皆様より高評価を頂戴しました。
コロナ禍のため、オンライン開催となりましたが、毎回、数十名もの方々にご参加いただきました。
コンサルティング領域における、顧客マネジメントクラスへのアプローチ方法・コンサルタントとしての思考法などを深めていただき、NSSOL様が全方位的なサービス提供を実施するためのご支援ができたと自負しております。
<今後の予定>
NSSOLアカデミーは「組織体制における営業と技術部門の連携の強化」をテーマとして3回目を実施させていただきました。
今後も、NSSOL様のコンサルティングサービスメニュー強化に関するアドバイスをはじめ、より実践的で、すぐに現場で使えるコンサルタントスキルについて、お力添えさせていただく予定です。